スポンサー広告  

スポンサーサイト

2007年03月06日Tue [19:51] 情報その他  

ヨコという行為に対して

20070306.png
これは先日出くわした光景。
そりゃもう、事件は会議室でおきているんじゃない!状態です。
どこに移動しても姫姫姫、とめどなく沸き、瞬殺されていく。
ある意味、効率抜きにしたらなかなか楽しい状況でした。
まぁこういう言い方をすると非常に不愉快な思いをされる方がいらっしゃるのを承知のうえでの、正直な感想です。
以下、まったく個人的な意見ですのでスルーしてもらってもかまいませんよっと。
メイポにはPKシステムがありませんから、ヨコという行為に対する悪の念が強いのかもしれません。
マップやシステムの特質上、その行為が目立つのもまた事実。
ヨコは悪だ、悪と戦うのは正義。
一歩引いて見てみると、どっちが悪でどっちが正義なのかさっぱりですね。
お互いやり合っているだけ、意地の張り合いです。

こうみるとヨコを擁護してるようにしかみえませんが、憎むべきは行為であり、人ではないのです。
まぁこういう考えになるには実際接してみないとわからないものですが、たまたまシグの場合はこういう人と接する機会があったので、その中のエピソードを一つ紹介しましょうか。

いつものように姉御やっていたわけですが、いつの間にか左寄せになってました。
そうするとね、どうしても通れない人とか出てくるわけですよ。
そのときに、思いもしないところから声が発せられました。ヨコで有名なあの人です。
「おい、武器庫からドア出してやれよ」
え?!
正直、このときの自分は、他PTの戦力が減ってることに喜んでいたのではないか。
自分もしくは自分の周りだけがよければそれでいいと思っていたのではないか。
そして時には、「次、○ch」などと情報提供されることもありました。
深い衝撃を受けたのを覚えています。
利己主義でありながら、他己主義なわけです。
ああ、この人は純粋に楽しんでいるんだなぁと。

昔、ある人に誘われてギルドに入っていたことがあります。
極道狩り。
まぁアレなことで有名なギルドですね。
友からも「それヨコギルドだよ」「ヨコギルはいったの?」と言われましたね。
入ったときは知りませんでしたし、メンバ見て、正直ちとやばいところに入ったなと思いましたw
まー2、3日で抜けるか、と思ってたんですけど、結局結構長く居座っちゃいました。
抜けなかった理由は、周りで言われるようなヨコ雰囲気がなかったから。
変な言い方ですが、すごく居心地のよいギルドでした。
会話を聞いているうちに、人となりがわかってきますし今まで持っていたイメージはがらっとかわりました。
当然メンバによるヨコ行為がなかったわけではありません。
ギルドを名乗ったうえで行なわれる行為ではなく、個人の意思によるもの。
そう捕らえる要素があったから、周囲の目はきつくともこのギルドにいようと決めました。
メンバもユニークでしたね。
「武器庫でヨコ(ギル員)と戦ってたら誘われた」なんて人もいます。
ギル員と武器庫でバトルしたともありますw
抜けた理由はヨコ目的で入ってくるひとが増えたから。
極道狩りという名の下にヨコを行なう、ギルチャで「提灯ヨコってくる」「俺も行く」などの会話。
プライドのない行為とちょうどジャクム参戦の話が来ていたこともあり、何も言わずに抜けました。
普通いきなりギルドぬけたりしたら多少悪意が出ますよね。
しかし、抜けた後もシグに対する態度が変わるわけでもなく、一部の人とはトモロクしています。
トモロクを交わさなかった人ともギルドに所属していたときとなんら変わりません。
ギルドにいるから仲間、という扱いではなかったということですね。

また、ある人(普通の人w)が、憎むべきは「詐欺>升>それ以外の迷惑行為」と言っていたのを思い出します。
ヨコも狩場独占も狩場放置も買占めも転売もどれも一緒だと。
※ 個人的には買占め転売は努力だと思っていますがね
人気狩場の奥のほうでドア出して補充して何食わぬ顔して帰ってくるプリもいます。
2PCで狩場確保してシュリ補充してくる投げもいます。
ヨコは自分の名前を出して行なう迷惑行為。
人の見えないところで行なわれている迷惑行為も多々あります。
どちらが卑怯ですか?
後者の行為を見かけた場合は、その狩り場に興味がなくても、とりあえず狩りをはじめます。
たとえうそっぽい話でも、少しでも納得のいく言い訳をされれば譲ります。
自分の行動を棚にあげ、ヨコだなんだと言われようものならその場は絶対に譲りません。

少し話がそれましたが。。
自分が直接被害を受けるのがヨコですからね、敵対視したくなる気持ちはわかります。
でもね、ヨコという行為に敵意むき出しにして排除しようとするのではなく、一歩引いた形で、この人は自分に挑戦してきてるんだと、勝負してやろうじゃないかと、余裕をもって対応すれば、それもまた楽しみのひとつにかわるんじゃないでしょうかね。
利己(自分および自分の周りの人)主義の中にも他己(偶然居合わせた第三者)主義を。
すべてのプレイヤーにこの概念があればもっと楽しくメイポできるはずです。
スポンサーサイト

Re Comments.

 
しーぐるさんは大人ですよね…結構前から思ってましたが。自分の考えを的確な文章にできることがうらやましいっす><
2007/03/06(Tue) 20:28:53 | URL | anko #-[ Edit.]
 
感動しましたhttp://blog60.fc2.com/image/icon/e/320.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/03/08(Thu) 23:47:35 | URL | 李の人 #-[ Edit.]
 
ハミVSハミとハミVS他職は切り離して考える必要があるかと。
能力の差は明白。ハミから見てヨコOK?他職から見てもヨコOK?
人それぞれの意見があり、ヨコの是非もしかり。
個人的にはヨコOKなCHというものをつくって区別してほしいかな。

弓やってるびくーにゃって者です。
お初なのになれなれしい発言失礼しました^^;
興味深い記事だったのでついついコメントしてしまいましたが、
不愉快に思われたら削除してくださいませ。
2007/03/09(Fri) 23:15:54 | URL | びくーにゃ #mQop/nM.[ Edit.]
 
ふむ。。。
昨日サブでアリの巣いったらヨコ?らしき人がきたけど、私が狩るスペースには手を出してこなかったので放置したよb
たぶんクエ品を集めてるんだろうなーって思って、私もそうだったから逆にわきがよくなるから、そのまま狩りしてた^^
よっぽどの悪意がない限り、気にしないかな?
2007/03/11(Sun) 11:31:02 | URL | もな #-[ Edit.]
Comment Form.

