スポンサー広告  


2007年02月09日Fri [01:58] 強化の心得  

メイポ経済学

(*・ω・)ノやほぃ

さてさて、高い買い物をしたと思う今日この頃。
10M恵んでもらいそうになる始末(おい!
相場は上昇を続けていますが、果たして以前の状態にもどることはあるのでしょうか。

需要があるものは相場が上がり、ないものは下がる。
ごくごく当たり前のことではありますが、この需要というのは人の心理が影響します。
少し前のパッチで上下鎧、兜の新書が実装されました。
これにより今までの強化プランが大幅に変更になり、新書を使った強化の優位性に気がついた人はいち早く強化のやり直しを行ないました。
投げ賊の場合、手っ取り早くメルを手に入れるにはシュリをうること。
そして強化が完了すれば、またメルをためてシュリを買い戻す。

時代の流れというものは、メイポにおいてはより強くなれるほうへ進んでいきます。
当然、強くなりたいと思うのはみんな同じ。
強化するにはメルが必要となり、露店に出回るシュリの量は増えるわけですね。
すぐにメルを手に入れたいと思った場合、自分のシュリを早く売るためにはほかより安くしなくてはいけない。
ほら、どんどんシュリの相場は落ちていきます。
では現状は?
新書による強化がひと段落ついた今、相場はどんどん高騰しています。
高く売っても売れるんだから、できる限り高く売りたいですからね。
買いたい人がもう無理だ、と思うところまでいかないと相場は安定しません。

この相場高騰に拍車をかけているのは、転売・買占めにほかありません。
でも、転売・買占めはいけないことですか?
答えはNoですね。
決してほめられた行為ではないですが、制約されていない以上、認められた行為となります。
しかも、根本的な原因はそこではありません。
なぜ転売は成り立つのでしょうか?
高いな、と思ってても買う人がいるからです。
そこには買えるだけのメルが存在するのです。
メルは個人からは減っていても、メイポ内では減っていない、むしろ狩り続けられる限り増え続けるのです。
そして、このメルを独占できるのは、既に大量のメルを持っている人。
あるいは大量のメルを獲られる状態にある人。
つまり、今から始めようとする人や上記に含まれない人との差はどんどん広がっているわけです。
ネクソンもバカではないので、対応を打ってきました。
メル交換時の手数料、ダメージ計算式の変更 etc...
しかしどれも大した効果を発揮していないですよね。
むしろ貧富の差を大きくしたのみではないでしょうか。

では、なぜメルは減らないのでしょうか。
メイポをプレイする上で、メルを消費する場面を思い出せば答えは明確です。
日常的に使用するのは、薬代・移動費です。
大金が動くのは、書や装備を購入するとき。
でもこのメルはプレイヤー間でのやり取りのため、メイポ全体を見たときはメルの量に大きな変化はありません。
メルを減らすには、誰かの手に渡るのではなく、メイポの世界から消えるようにしなくてはいけません。
どうやれば、メルを減らせるか、逆の発想をしてみましょう。
メルを増やすにはどうすればよいか。
転売等を考えないとした場合、書や装備を買わなければメルは徐々に増えていきます。
強化品をそろえてしまえば、巨額の出費を抑えることができます。
なるほど、強化品があるから、メルが減らないんですね。
じゃあその装備している武器、なくしちゃえばいいじゃん。

そしてここにひとつの解を見出しました。
「アイテムの期限制度」
書、薬、装備にかかわらず、有効期限を設けてしまえばいい。
そうすれば装備が使えなくなる前に次の装備を買わなくてはいけないし、強くありたいならまた強化をしないといけない。
メルがないから強化ができない?強化しても使えないなら強化の意味がない?
未UGでいいじゃない、100%ベタでもいいじゃない。
命中足りない?HP足りない?
AP振ればいいじゃない。
強化品がなければ、背伸び狩りができないから必然と適正狩場に行かないといけないよね。
そうすれば狩場の飽和も取れるでしょう。
転売・買占め?
買占めしても、早く消費しないと消えてしまいますからね。
ドロップしたものは早く手放さないと価値がなくなりますよ。
みんな売るから、高くしてたら売れませんよ。
装備が足りなくなるのなら、ドロップ率をもっと上げればいい。

先駆者の苦労を台無しにするような意見ですが、今でもすでに大鉈は振るわれています。
こつこつ経験値ためてきた古参ランカーからみたら、姐御・姫で簡単にレベル上げてしまう現状。
より強い武器が実装されて、何度も何度も強化を重ねた自慢の品も今では普通レベル。
それでも、順応してきたじゃないですか。
最初は不満も出るけど、そのうちそういうもんだって思って、そしていつの日かそれが当たり前になる。
いままでもそうやってメイポは成長してきたんだとおもう。
どういう判断をするのか、このまま放任されるのか、すべてはネクソン次第です。
4次実装が近いとうわさされる昨今、やるなら今じゃないんですかね。

Re Comments.

 
長文おちかれw
言ってること・・・難しいね(’
2007/02/09(Fri) 06:51:51 | URL | 音色 #-[ Edit.]
 
書を
QLEV1~35用
  36~70用
  71~用
って分ければ新規参入者にもやさしいとおもうんだケドネー
2007/02/09(Fri) 07:18:55 | URL | 武士沢のおじさま #-[ Edit.]
 
ちゃv
シグも色々考えてるんだねぇ
書の相場上昇してて中々買えないしねぇ
でも、メルためて、買えれるようなって、強化していいものできたらすっごい嬉しいし、できなかったら、またためてみたいなw
メルあろうがなかろうが強化ゎすごく楽しいものじゃないかなw

これが、メイプルストーリーなんだよねw
2007/02/09(Fri) 13:26:02 | URL | らぶてぁ #-[ Edit.]
 
あんまり考えすぎるとHAGEるじぇ^-^
2007/02/10(Sat) 04:26:24 | URL | panda #62/4nzbo[ Edit.]
Comment Form.

