スポンサー広告  

スポンサーサイト

2007年10月15日Mon [19:21] 情報その他  

ジャクム全ch開放?!

ジャクムが10chで召還されていましたね。
噂では2chでもできたとか聞きましたがこちらは未確認。

3chしかできないはずのジャクムがなぜ召還できたのか、からくりを解説。
まず、事の始まりは李サーバ3,4ch不具合が原因です。
該当chにいたひとはシステムエラーで落とされたのでよくお分かりでしょう。
この時、ジャクム中だったメンバは3chにはINできないわけですから、各々好き勝手にchを選んでINいます。
落ちたした場所はジャクムの祭壇なので本来なら通路に出るはずですが、何らかの不具合で祭壇(もしくは祭壇への入り口)へ戻されたようです。
以前、ビサス中に全員落ちてINしたらまだ深層部だったという経験があり、同じ現象かもしれませんね。
ロールバック(ちょっと前にいた場所に戻された)という証言もあるのでこの辺が絡んでいるのでしょうか。

たまたま10chへ降り立った人が火の目をおいてみると、ジャクムが召還された。
これが真相です。

この噂が流れたため、3ch以外で召還を試みようと門をくぐろうとした人が何人かいますが、結果は「ジャクムは3chのみ召還できます」といういつものアレ。

ここでわかったことが1つ。
ジャクムはなぜ3chしか召還できないのか、という疑問は誰もが持っていることでしょう。
この解として、「3chにしか召還プログラムがのっていないのではないか」と思っていました。
でも、今回の件で、実は召還できないのではなく、マップへの移動を制限されているだけだということが証明されたことになります。

そんなわけで、残念ですがジャクムが全ch開放になったわけではありません。
しかし、少なくとも開発側の意図で、いつでも容易に開放できるということ。
ネクソンがなぜそれを行わないのかはわかりませんが、どうでもいいことです。
むしろ個人的には今のままでいい。
もし仮に全ch開放されたとしたら、その先に待っているのは「全chソロ中」という無駄な待ち時間だけです。
スポンサーサイト

Re Comments.

 
それは確かに一理あるね・・・
一時ビサスでも無謀ソロが多かった時期もあるし、一重に全ch開放がいいとは言い切れない部分があるよねw;
2007/10/16(Tue) 10:52:37 | URL | もな #-[ Edit.]
Comment Form.

